見ためコワイ?中身あまったれ。そんな黒犬。    ベルジアングローネンダールの日常。


by nemuchu

カテゴリ:ごはん( 19 )

クリスマスお菓子

ちょっと早いですが、本日義実家にてクリスマス会なので、ワンコ用クリスマスプレゼントを製作中。

ニンジンとチーズのビスコッティです。
b0051998_1436415.jpg

あ、下側のオレンジ色のほうね。

上の黒い(茶色い?)のは、ヤミーさんのサイトでみつけた、焼きチョコ。
お麩を使って、バターとココアと砂糖で、サクッカリッのチョコ菓子が出来ちゃうのですよ。
私はあんまりお菓子食べないのですが、最近(?)我が家にお菓子大好きクッキーモンスター君が約1名いるので、作ってみました。
味見すると・・・。うん。おいしい!
これはちょっとハマルかも。
というか、この方のレシピサイトにもハマリ中w簡単でおいしいレシピ満載です!

ビスコッティのほうは王子がお味見。
なんか、ケージに持っていって隠れて食べていたので、きっとおいしかったんだと思います(・x・b
これ、細長く作って1本あげると、前足で持って立てて食べてくれるので、食べてる姿がかわいーですよw

みなさんも、ワンコのオヤツにいかがですか?トースターで作れますよ~。
(ビスコッティをトースターで作れる。というのも、ヤミーさんとこのアイディア横取り・・・。)

ニンジンとチーズのビスコッティ:
・薄力粉 1カップ
・ベーキングパウダー 小さじ1
・はちみつ 大さじ1
・卵 1個
・ニンジン 中1本
・粉チーズ 大さじ3

1)粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜておく(粉をふるう代わり)
2)ニンジンは細い千切りorみじん切りorすりおろしておく
3)1のボウルに残りの材料を全部入れ、指先でかき混ぜていく。こねない。大体ひとまとまりになればOK。まとまらないようなら、牛乳を小さじ1づつ追加してまとめる。
4)トースターのトレイに、クッキングシート(アルミホイルでもOK)を敷き、生地をひらべったい長方形の形に整えながら置く
5)1000Wで10分ほど焼く。真ん中が少し膨らんでいる状態になる。
6)5を取り出し、1cm幅に切り、断面を上にして、もう5分ほど焼く。(カリカリの状態になります。やわらかいようならもう少し焼く。焦げるようなら時間を減らすかアルミホイルをかぶせてください)

人間用にするなら、お砂糖を大さじ2ほど追加すると丁度良いかと思います。
このままワンコと取り合って、ジャムなんかつけて食べてもおいしいよ~。

さ、次はクッキーモンスター君の為に、紅茶のビスコッティ焼かなくちゃ。
紅茶のビスコッティは、上記からニンジンと粉チーズ抜いて、紅茶葉(いつも適当分量・・・)とお砂糖を足し、足りない水分は牛乳で補うとできまーす。

皆様、よいクリスマスを!
[PR]
by nemuchu | 2009-12-23 15:00 | ごはん

バレンタインに

シオンにもチョコレート。
という訳にもいかないので、ササミジャーキーです・x・
b0051998_21202172.jpg

生のままラップにはさんで手の平で叩き、ひらべったくして、
(ビン等でもOKですが、手の平のほうがキレイにひらべったく形つくれるようです)
オーブン150度で1時間程、途中裏返しながら焼けば出来上がり~。


そして。


私事にて恐縮ですが。
本日、シオンにパパ(下僕?)が出来ました。
以前このブログにもチョコっと登場した、コーギーのラッキー君家のお兄ちゃんです・x・

「犬ばっかり構っていると、結婚できないよ!」
なんて
言われた事もありましたが。
(いや実際、結婚願望ほぼ0だったしなぁ・・・・・・・。)
結局、犬つながりでのご縁だったりして。

英語の慣用句で、「Love me, Love my dog!(私を愛してくれるなら、全部愛してくれなきゃイヤ!) 」
なんてのがありますが。
当方は、文字通りの翻訳にて。
シオンの事も、よろしくね!! って感じです。
[PR]
by nemuchu | 2009-02-14 21:01 | ごはん

ユッケジャン準備中!

今日は、人間ごはんです。

昨年末にシオンのブリーダーママさんから教わった、ユッケジャンのレシピ。
ごはんをいれると、皆様焼肉屋さんでおなじみの、「クッパ!」です。
これが、うまい!!!

年末にも1回作ったのですが、「たくさん作って、余ったら煮返すと更においしいよ~」と
教わったとおり、かなり大量に作ったのに

ごろー:「母~。クッパの残りどこにしまった??」
ごろー母:「もうないよ!!」
ごろー「え@w@;;;;;」

てな訳で、予想外にさっさと完売。
もうチョット食べたかった。。。。。。。

なので、また作っちゃいます。
しかも、大量!!!
b0051998_131070.jpg

これは、準備で牛テールとホホ肉をやわらかくなるよう煮込んでいるところ。
普通はスネやスジで作るそうなんですが、うちの近所のお肉屋、テールが安いのですよ。。。

我が家は、ごろー母の趣味で「上にヤカンをのせてシュンシュンできる」灯油ストーブ。
お鍋をのせて、煮込みはおまかせ。
浮いてくる脂を丁寧に取り除いていると、「うんまーーー!!!」なスープとホロホロのお肉ができあがりです。

フッフッフ。
明日はこれを味付けするのさ!!

え?王子はどうしているかって?
お鍋をかけて1時間ほどは、おいしい匂いにぴったりとストーブ前に張り付いていましたが。
なかなか貰えないので
b0051998_1353861.jpg

不 貞 寝

明日は、シオンにもおいしいスープとお肉をわけてあげるからね^^
b0051998_136934.jpg

ん。おきた?w
「あげる」という言葉には反応がハヤイですねぇ。
[PR]
by nemuchu | 2009-01-19 01:38 | ごはん

骨型クッキー

お店で、骨型の型抜きを売っていて
ちょっと可愛かったので、おもわず購入。

せっかくなので、早速使ってみました。
b0051998_15324315.jpg

かわいい?

本日のオヤツは、サツマイモ+アボカド+チキンクッキーです。
[PR]
by nemuchu | 2008-04-25 15:31 | ごはん

軟骨

お正月用のおやつにと、2パック茹でておいた鳥軟骨。
油断していたら、
全部1回で王子に渡りました・・・・・(爆)
b0051998_20294152.jpg


おかあさま。
シオン、今日は夜ごはん抜き決定ですから・・・。
[PR]
by nemuchu | 2008-01-03 20:26 | ごはん
そろそろ消費しないとやばそうなアボカドを冷蔵庫で発見したので、
ついでに鳥レバーを買ってきて、ワンコ用ビスケット製作。
b0051998_21274774.jpg

うまいですか?
b0051998_21294876.jpg

くれないと恨むぞよ・・・。 という顔@w@;;
立ち上がってまで頑張らなくても、あげますとも。。。

--レバー&アボカドビスケット--
レバー150g
アボカド1個
オリーブオイル大さじ2
小麦粉200g

1)茹でたレバーとアボカド、オリーブオイルをビニル袋に入れ、外側から叩いてペースト状にする
2)ボウルに1と小麦粉をいれ、混ぜる
 (混ざりにくいけど頑張る。あまりにも混ざりにくかったら、少量の水を足す)
3)クッキングシートに1cm厚程度に延ばし広げ、170度のオーブンで30分焼く
4)大体焼けたら、1cmx1.5cm幅程度に切り、170度でもう30分焼く
5)カリカリに焼けたら取り出して冷ます。
 (カリカリじゃなくてもいいけど、カリカリまで焼いた方が保存が利きます)


ちなみにこれ、小麦粉をホットケーキミックスに。レバーとアボカドをバナナ2本に置き換えて作ると
人間用のビスコッティ(カリカリのビスケット)になります。
[PR]
by nemuchu | 2007-11-04 21:42 | ごはん

戦士おそるべし

CMが気になったので、買って見た。
野菜の戦士 (植物性乳酸菌と野菜で作ったヨーグルト)

うーむ・・・。
赤とオレンジがあるのですが、自分はオレンジのほうがサッパリしていていいかなぁ。
ま、野菜ジュースすらノーサンキューな自分には
ちょっとリピートする気にはならないお味でしたが;x;

どうも、市販の野菜加工食品はダメっぽい・・・。

でもこれ、野菜ジュースおいしい方にはおいしいかと!!

で。

残りは
b0051998_2026054.jpg

王子が、うまー!させていただきました!!
[PR]
by nemuchu | 2007-10-07 20:23 | ごはん

おごちそう

シオン王子の、お正月のおごちそうは

ブタ耳(茹で)でした・x・
b0051998_19431829.jpg

ま、それ以外にも
ごろー'母に色々色々色々色々おやつを貰っていましたが・・・・・。

母が何かを食べ始めると、そそくさと側に行き、待機する王子。
いつもよりいいものを、たくさん貰えるので
いつもの野菜の切れ端には、見向きもしなくなります・・・・(爆)

まぁ、おやつを貰ってても、カリカリはきちんとトッピングなしでも食べてくれるので
そこはエライとおもうんですが!!
b0051998_19483763.jpg

さ。ごろーもちょっと食べすぎなので
明日からお散歩増量かなぁ~。
[PR]
by nemuchu | 2007-01-04 19:42 | ごはん

やばやば

「日記マダー・x・?」

て、連絡来ました・・・・・。

ってことで、今日のごはん。
鳥ひき肉・サンマ・さつまいも・にんじん・大根・アマランサス
b0051998_2182919.jpg

秋ですなー。
秋刀魚がうまい。
[PR]
by nemuchu | 2006-11-10 21:10 | ごはん

まいった@w@;

朝。
まよ画伯が、王子に朝ごはんをあげてくれる。
今日のごはんは、昨日作っておいた手作りごはん~。
なんてことをウトウトしながら考えていたら。

ガランガラン!!  ガタッ!!!

んー。
何の音@w@??

仕方なく、起きだして見ると・・・。
b0051998_16332283.jpg

なんだそれ('口';;;;;;;

前足、胸、顔、べったんべったんの王子。
2Fキッチン&リビングの床も、白いものでべたべた。

「なにそれ!!!!」
と、おもわず大声をだしたら、シューンとする王子。

久々のイタズラか~? と思ったら・・・。

ごはんがね。煮込みすぎて粘り気がでちゃって。上あごにくっついて、食べにくかったのでした(ノ_<。)
すまん。シオン。
君はなんも悪くなかった。

食べにくいけど、お腹へってるし、でもくっつくし、でも食べたいし・・・・・・。
と、悪戦苦闘した結果みたい。

いや。それはママが悪かった(T_T)

シャワーでシオンを洗い。カリカリを食べさせ。
床を・・・・・・。ごはんがこびり付いた床を綺麗にするのが、大変でした。。。

手作りごはんで、お米系を入れる際は
煮込みすぎに注意しましょう。。。
[PR]
by nemuchu | 2006-07-18 16:30 | ごはん