見ためコワイ?中身あまったれ。そんな黒犬。    ベルジアングローネンダールの日常。


by nemuchu

カテゴリ:ごはん( 19 )

3分クッキング

チャチャチャッチャッチャラーラー♪
  チャチャチャッチャッチャラーラー♪
チャチャチャッチャーチャーラーチャーラーラーリー♪ ルッチャッチャ♪

先日の体重測定で思っていたより軽かったので
ちょっと炭水化物と脂質が多目。

鳥ひき肉・人参・キャベツ・大根・さつま芋・韃靼蕎麦・ごはん・オリーブオイル
b0051998_21445435.jpg

王子、けっこう食べてるはずなのにねぇ・・・。
その体質、交換して欲しいです。

ちなみに人間はハンバーグと野菜スープとごはん。
ハンバーグに玉ねぎが入ってる以外は、ワンコと大差ない物を食べています(*ノxノ)

ところで、3分クッキングって「放送時間が3分」ってことなんですかねぇ。
「3分で作れる料理」じゃないよね。

ポチっとよろしく(。・w・)ノ
b0051998_19382473.gif

[PR]
by nemuchu | 2006-05-14 21:25 | ごはん

ねこまんま?

今日の王子のごはん。

b0051998_21494179.jpg

骨ごと鳥ひき肉・さつま芋・大豆・大根葉・大根・かつお厚削り

うーん。
犬まんまというより、ねこまんまの雰囲気。
人間が和食の日は、こんなもんですかね。

最近生協に葉付きの大根が売っていて、見るとつい買ってしまう。
半分、人間が塩金平に。
半分、王子のごはんに。
なかなかお役立ち。

まよ画伯が「ひじきの煮物が食べたい」と言うので作ったら、大豆が入っているのが不満そうだった。
画伯母のつくる煮物には、入っていないんだとか。

画伯は豆類が苦手。匂いが嫌なんだって。
でも、私は大豆好きなんで入れますよ^-^
[PR]
by nemuchu | 2005-11-03 21:47 | ごはん

おすそわけ

明日のごはんは、おでん~。
前の日から煮込むと、おいしいのよね。
ということで
つみれを作ったり、牛スジを煮たり。



誰かの視線が・・・・・。

|電柱|ー ̄) ジ~

っと、注がれてます。

王子。
牛スジ、ほしいんですね。

1個、おすそ分けで差し上げましょうとも。
b0051998_185989.jpg

って、もう舌なめずり。

おいしーですか?
ちょっと大きすぎたかな。
食べづらそうでした^^;
でも、小さくしなくても食べられるようになったの。成長なんだよね~。

b0051998_19974.jpg

[PR]
by nemuchu | 2005-09-26 01:10 | ごはん

おやつ戦争

ごろー’s母が、夏休みで帰省中。

シオンは毎日おやつ三昧の日々です。



「それはダメ!!しょっぱいでしょ。」
「砂糖はいってるのはダメ!!!!」
「もうあげすぎ!!」

と、ごろーは叫び続ける日々。

ネギ類など、「絶対あげたらダメ」なものは理解してくれるのですが
どうにも、「自分が食べているものを少しあげたい」人なんですよ・・・。
パン・とうもろこし・生クリーム・アイス・ジャガイモ・肉・くだもの など等

普段の5割り増しで、食生活が豊かなシオン王子。

とりあえず。。。。太りやすい体質じゃなくてよかった。
とおもう今日この頃なのでした。
あ。またアイスあげてる!!
歯磨きさせなきゃ・・・(爆)
[PR]
by nemuchu | 2005-08-14 14:44 | ごはん

セルフでごはん??

朝。
台所から、がさがさ。がさがさ。
と、不審な音が聞こえてきました。

ん?

と思っていると。
続いて、かりかり。かりかり。と・・・・・。

えぇぇぇ~???

あわてて見に行くと。
ドッグフードの袋の口がしっかり閉まっていなかったのを見つけて、セルフで朝ごはんしている王子の姿が。
「あ。起きたんでしゅか?ぼくひとりでごはんできましゅから、もっとねててもいいでしゅよ?」
て、王子~~~~~。

セルフでごはんはヤメテクダサイ。
適切な量ってものがあるんです。
君、計れないでしょ?

あ~。
がっついて食べる子じゃなくて助かった。。。
被害は2口ほどで済んだようです。
[PR]
by nemuchu | 2005-02-08 01:48 | ごはん

黒米

黒米をいただいたので、人間用のごはんにいれてみたら紫色のごはんが炊けた。
お~。おもしろ~いw
色だけじゃなくて、健康にもいいらしいのよね。
ってことで、シオンのごはんに入れてみたら。。。

げ~~~~。

にんじんも、サツマイモも、白菜も、ぜ~んぶ紫がかった黒っぽい色に。。。
まずそ~。
ちょっと失敗。

まぁ、味と栄養は問題ないはずだから。
食べてください。王子。
[PR]
by nemuchu | 2005-01-23 20:20 | ごはん

たまには。

b0051998_21445971.jpg

今日のごはんは馬肉です。
たまたま、近所のコープで売ってたので買ってみただけなんだけどね。
ま、たまにはいいでしょう。

どうどう?
いつもと違う?

あ~。
どっちにしろ、「おいし~w」なのね。

あっ。あっ。
ホウレンソウだけよけないでくださいよぅ。
ホウレンソウはおいしくないの?
馬肉はミンチになってたんだけど、挽きが荒いせいかお野菜と混ざりにくくて。
王子、混ざったところはちゃんと食べたんだけど、ホウレンソウだけ固まっているところはお皿の外によけてました^^;

一応、栄養を計算してるんですから、好き嫌いはダメですよ~。


今日のごはん:馬肉ミンチ・ホウレンソウ(ゆでこぼしたもの)・とうみょう・カボチャ・きなこ・サプリメント
[PR]
by nemuchu | 2004-11-09 21:43 | ごはん

野菜高騰(T-T)

台風の影響で、お野菜が高騰続き・・・。
朝ごはんがカリカリ、夜ごはんは手作り食の王子の食卓にも、影響が出ています。

キャベツは主力野菜だったのに(T-T)

で、どうするかといえば。
買ってみました。冷凍野菜。
ブロッコリーとカボチャを購入。
冷凍野菜って保存が利くから、こんな時でもあんまり値段が変わらないのね。

ささ。
いかがですか? 王子。
おいしーですか? それはよかった(^_^)v

難点は・・・。
シオン用の冷凍鳥肉だけで冷凍庫が結構埋まってるのに、更に野菜で、人間用を入れるところがなくなるってことですかね。。。

今日のごはん:カボチャ・ブロッコリー・セロリ・アボカド・キヌア・丸鳥ひき肉・サプリメント
b0051998_2175974.jpg

[PR]
by nemuchu | 2004-11-05 20:55 | ごはん

おイモ

祖母のところから、荷物が届きました。
野菜の値段が高騰しているからと、野菜がいっぱい。
あーちゃん。ありがとね。

さっそく、今日のお夕飯はいただきものの白菜で水餃子。
うま~~。

シオンにも、おすそ分け。
白菜とサツマイモ。

サクッ。と、切ったら・・・・・。
「えぇ???」
なんと、鮮やかな紫色。
b0051998_21302092.jpg
紫芋でしたか。
おいしそう?  ・・・・・かな??
紫色の野菜って少ないから、不思議な感じw

シオン王子。紫芋おいしかったですか?

今日のごはん:紫芋・人参・白菜・キヌア・丸鳥ひき肉・サプリメント
[PR]
by nemuchu | 2004-11-01 21:29 | ごはん