見ためコワイ?中身あまったれ。そんな黒犬。    ベルジアングローネンダールの日常。


by nemuchu

カテゴリ:旅行( 25 )

潮干狩り

ちょっと前ですが。
5月の連休中日に、千葉まで潮干狩りにいっていました。
アサリの潮干狩りは人生初!   (タブン

前日に思い立ったので、「犬って浜に入れるか・・・?」「管理してる浜みたいだから、行って聞いてダメなら、潮干狩りは諦めて他のところで遊んで帰ってくればいいよ」
という事で、アポなし突撃です!

途中、海ほたるにて休憩。
ここは、店舗内以外はほぼ犬連れOKでした。
犬用のトイレ場所や水呑場もあって、親切~。
ちなみにここで、「-2度のわらび餅」というのを売っていて、わらび餅好きのU太は買おうかどうしようか悩んで結局買わなかったのですが。
その数日後、ラジオで伊集院光氏が「あれはうまい!!」と喋っていて「あぁぁぁぁ・・・・・orz 買えばよかった・・・・・;x;」と落ち込んでいました(笑)
b0051998_2384585.jpg

 
浜は、入り口にしっかり柵が。
「犬連れで入れますか?」と聞いたところ「綱つけておくならいいよ~」との事。
無事潮干狩り初体験。
売っているのより大きなアサリが、ザラザラ取れて面白いです@w@b
思わず夢中になっていると、途中で飽きたシオンが「は~~」という顔をしてブシュン!とくしゃみをした拍子に海水に顔を突っ込み。

b0051998_2352713.jpg


ブシュンブシュンブルブルブル~~~!!!!!
と、鼻水まじりの海水を撒き散らされました。。。 
  迷 惑 で す 。
まぁ。犬のほうも自分は食べられない物を採るのに夢中な飼い主に連れまわされて迷惑だっただろうから仕方ないか・・・。
丁度、連休真ん中の平日だったので、すいていて、犬連れでも気兼ねなく楽しめました。
管理のおぢさんに「カレンダー上でお休みの日だと、今日の10倍は人がいる。」と聞いてびっくり。
b0051998_2391258.jpg


ちなみに面白かったのが。
大学生くらいの若いお兄ちゃん3人連れが
お兄ちゃんA:「俺、潮干狩りなめてたよ!」
お兄ちゃんB:「俺もなめてた!」
お兄ちゃんC:「ばかだなぁ。潮干狩りなめちゃだめだって!!」
という会話をしていたの。
いったい何があったのでしょうか。

ちなみに、ごろーはパンツびしょびしょになりました・・・(;x;`
替えパンとスカートもって行ってよかった。。。
[PR]
by nemuchu | 2010-06-17 22:44 | 旅行

焼津の海

タービュレンベビー見学会のあとは、焼津のごろー母宅に宿泊。
寿司がうまい!!

で。
普段は室内トイレなので、朝寝坊しても全然平気な王子の朝散歩ですが。
母宅にはトイレがないので、「朝はやめに行ってあげないとね~」と、5時起床で河川敷へ。
30分ほど散歩して帰宅し、二度寝にはいるごろー。

しばらくウトウトしていると、隣でごそごそはじめる人が。
半分寝ぼけながら横目でみたところ、U太がシオンを散歩に連れ出していました。
「あ~。もう行ったけど・・・。ま、いっか。」と、眠いので布団にもぐりこんだまま無言で見送り・・・w

1時間ほどで2名が帰宅し、そのまますっかり熟睡していた所、
今度は隣の部屋でごそごそ・・・。
「?」
ごろー母が、シオンを散歩に連れ出していました!

朝から、都合3回散歩にいった王子。
飽きないんですか?
え?毎回、行く気満々でルンルンしてた??
なら、いいですけどねぇ。

午後からは、海岸へ。
b0051998_1710451.jpg

いくじぇー!!!
と、格好良く駆け出しはするものの
b0051998_17113113.jpg

いつもどおり、波打ち際の前で立ち止まり。
b0051998_1711548.jpg

行かないの?
b0051998_17121235.jpg

くるっと戻ってくる、ビビリ王子でした。


浜は砂利で走りにくいので、すこし手前の土のところでボール遊びをしました。
b0051998_17123753.jpg


おかげで、帰りの車中ではすっかりお疲れモード。
ぺったり座ったきり、ウトウトしていましたよ。

こちらは、足柄SAで会ったワンコ。19歳だそうです!!
b0051998_17142870.jpg

「若い頃は茶色い犬だったんだけどねぇ。すっかり白髪になっちゃったよ」と、飼い主のおじいちゃん。
でも、まだしっかり自力で歩いていて、とってもかわいい子でした。
[PR]
by nemuchu | 2009-06-14 17:00 | 旅行
群馬のばーちゃんが「三つ葉を採りに行こう!」と言うので、
群馬に帰ってきました。

で。

出発直前に、U太が「最近SDカード安いし、ごろーは容量少ないSDカードしか持ってないから、写真いっぱい撮れるように新しいSDカード買ってあげておいたよ~」というので、それを持っていったのですが。

カメラ電源on>ピルリン♪で起動>液晶画面に「SDカードが不正です」の文字>勝手に電源off

どーなってんですかぁぁぁぁ!!!!!!

だめな子!!トテモだめな子!!!!!

うちの古いカメラたんでは、新しい容量大きなSDカードは認識してくれないらしいです(;x;
ってことで、今回の日記、写真なしでs。。。
詳細を映像でご覧になりたい方は、去年の様子で想像してみてください・・・。
だいたい絵ヅラは一緒ですので。

朝おきて、シオン庭に出して、朝ごはん食べて、山に行って(ワラビ)、帰ってきてお茶飲んで、お昼ごはん食べて、山に行って(ミツバ)、帰ってきてお茶飲んで、山に行って(セリ)、
どんだけ山好きですか。うちのおばあちゃん。

シオンも大満足でした。

1回、ごろーを見失って「フゥン・・・(;x;`」って言ったのはナイショです。
君のお顔にでっかくついてる、その立派な鼻を使いなさい・・・・w
[PR]
by nemuchu | 2009-04-29 16:12 | 旅行

山梨に行っていたのです

カピバラさんの回で予告した、山梨&長野旅行。

富士見高原で泊まったペンションのオーナーさんに教えてもらい、
暗い林の中の獣道を徒歩10分。

ふっ
と、林がとぎれた途端。
ごろーと、ごろー母から「わぁっ!!」と声がもれました。
b0051998_2057645.jpg

なんて、素敵な草原。

ゆるやかに傾斜するひろーい草原に、待宵草やリンドウがたくさん。
背後には八ヶ岳。


シオンは大喜びで、走り回っていました。
b0051998_2113138.jpg

あれ?シオンはどこ???








b0051998_2115247.jpg

みつかりました?w

八ヶ岳周辺は、ドッグランや犬OKのレストラン、ペンションもたくさん。
原っぱも多くて、楽しい旅行でした。
[PR]
by nemuchu | 2009-01-08 21:02 | 旅行

リンリンリン♪

b0051998_1839448.jpg

鈴おとたかく~♪
b0051998_18403710.jpg

今日あっつい・・・・・。

なんだか、北海道は夏日だったらしいですね。
山菜とりも一時休業。
涼しい木陰でひとやすみ。
[PR]
by nemuchu | 2008-05-01 18:36 | 旅行
今日は檜林です。
え?あんまり絵柄に差がない?
まあ・・・・・田舎のことですから・・・(ノω・、)
b0051998_18564486.jpg

てくてく徒歩なのは今日も一緒。
なにしろ、人がすれ違うのもやっとな細道ですので。
時には、以前台風で倒れた大木が道をふさいでいたりもしますが、
華麗に飛び越えます。
b0051998_1858228.jpg

あ、王子。
いまのシャッターチャンスですね!
もう1回やってください!!
b0051998_1859776.jpg

・・・て、そっちから飛んだら、いかにもヤラセの写真になっちゃうじゃないですか!
まあいいけど(・x・`

10分程歩くと、
この時期は、れんげつつじの群落が見られます。
b0051998_1905888.jpg

なかなか綺麗です。

この先は、梅林になっていて、走れるのです。
といっても、超さびれていますが。
本当は、町が買い取って、梅、桜、つつじと植えて整備して公園にするつもりだったらしいんですけどね。
整備までしたんですが、車道からの入り口付近の土地の買収にがっつり失敗・・・。
ばかだっちゃ^^;
おかげさまで、ここまでは獣道を歩くか、不安定で急なにわか作りの木の階段を延々と登るしかなくなってしまい。
公園化計画は頓挫。

今では、王子専用ドッグランの様相を呈しています。
ごろー的には、ありがたいんだかなんなんだか・x・ ですな。
ごりようはけいかくてきに。
b0051998_1982064.jpg

ちなみに、れんげつつじってこんなの。群馬県の花です。
庭なんかに植わっている園芸種より、ひっそりしてる感じ。
[PR]
by nemuchu | 2008-04-30 18:55 | 旅行

実家に帰ってます。

群馬の片田舎へ帰省。
ばーちゃんと一緒に、山菜とりに奔走する毎日です。

お供のものその1(ごろー)は、おばあ様の仰せの通り、あちらへこちらへ荷物持ちしてはついてまわってます。
お供のものその2(シオン)は、クマよけ鈴をつけられ、気ままにフラフラ。
いや。別にクマが出るほど山奥な訳ではないんですがね。気分です。気分。
藪なんかに入ったた時にも、どこにいるか判りやすいしね。

昨日は、午前中はワラビとりでした。
b0051998_16151440.jpg

ここから出発。
杉林のなかの獣道を数分歩いていくと、
b0051998_16153069.jpg

広々した南向きの斜面。
近所の人が藪を刈ってくれるので、立派なワラビがたくさん採れます。
b0051998_16161666.jpg

なんか左向きの写真多いなぁ・・・w

午後は、山三つ葉をとりに。
三つ葉のスポットは、おばーちゃんと私しかしらない秘密スポットなので、写真がありません!
おばーちゃんの実の弟にも教えない!という、
大事な場所なのです。
(山三つ葉は最近へっていて、なかなか採れないんですよ)
秘密スポットだけあって、たくさんとれました。

ところで。
山遊びをする人にお願いなのですが、
「目に付いたら全部採る」というのは、是非止めていただきたい。
三つ葉なら、根は絶対抜かない。1株に2-3本の葉は残す。
たらの芽なら、枝ごと折らない。3番芽以降はとらない。
フキも、コゴミも、山椒も、根こそぎ収穫されるとその年で枯れます。
最近山遊びを趣味にする都会の人が増えて、山菜が減った。と嘆く田舎人は多いです。
都会の人は根こそぎとっちゃうので、1回こられるとその場所は全滅してしまうんですよね・・・。
根こそぎ採っていいのは、ワラビくらいのもんでして。
(ワラビは、朝採って夕方いくとまた採れるくらい生命力旺盛)

せっかくきたんだから、いっぱい採らなくっちゃ!とか、
高いところにあるのを採るのは面倒だから下から枝を折っちゃえ!とか、
欲得をだされると、山は枯れます。

山のものを、ちょっと分けてもらう。
そんな気持ちでどうぞ。遊んでくださいませ。
[PR]
by nemuchu | 2008-04-29 16:14 | 旅行

旅行中の王子。

MAKITA家にいた間のシオンの様子を聞きました。

その1)シオン王子、王子たる理由を証明する!
ごはんを貰っても、ぼんやりしていて食べなかったらしく。
「ヤバイ!シオンごはん食べないよ、預けられたショックか!?」と、
ママさんがごはんのお皿を手に持って「たべないの~?シオン。」と口元に近づけたら、
カツカツカッ と、食べ始めたらしい。
「おうじぃぃぃwwwごろーちゃんは、毎日手でお皿を持ってごはんをあげているのかwサスガ王子wwwww」と
MAKITA家爆笑の渦に;x;

えー。ちなみに。
家では、ごはん皿を手で持ってごはんあげたりはしていません。。。。。(爆)
おそらく、ごはんを置いたあと「食べていいよ~」と声をかけて貰うよう伝え忘れたのが原因かと思われます。

その2)王子たるもの、男とは同衾しません!
1号君と2号君(MAKITA家ご子息's)に構っていただき、遊びまくるシオン。
死ぬほど遊びまくるシオン。
まだまだ遊びまくるシオン。
  満  足 。
休憩する事にする。
2号君:「シオン~。ソファで一緒にTVみようぜ!」
シオン:「おのこのかたとは、席をおなじうせず!なのでしゅ!」
       ↓
MAKITAママの横に座る。

2号君:「シオン~。俺のベッドで寝よう!」
シオン:「おのこのかたとは(以下略」
       ↓
MAKITA家の女の子ワンコ'sと寝る。

2号君:「こんなに遊んでやってるのに~~~!!!!!ばかぁぁぁぁ!!」

すみません。うちに滅多におのこの方がいないもので。。。
そういう主義の持ち主だとは、ごろーも聞いて初めて知りました;x;

その3)ちっちゃいタッチは1日3回まで条例、発令される!
2号君が、シオンのちっちゃいタッチを殊の外気に入ってくれたらしく。
「シオン、ちっちゃいタッチ!もう1回!もう1回!!」と。
また、シオンも調子にのって披露しまくり。
ママさんに「腰を痛めると大変だから1日3回までにしなさーい!」と言われたらしい・x・

ちなみにシオンは、ちっちゃいタッチの状態で右手だけ高く上げる、「はーい」という芸もしますので、
今後遊びに行ったらお見せしますね(*ノxノ)   >2号君
b0051998_19423057.jpg
b0051998_19423947.jpg

で、2号君が撮ってくれたちっちゃいタッチですw

いやはや。
シオンは楽しかったようですが、ごろーはちょびっと普段の恥を晒したような気がしなくもありません。。。
MAKITAご一家の皆様、ありがとうございました!
[PR]
by nemuchu | 2008-02-13 19:20 | 旅行

お茶を買いに散歩。

毎日魚三昧で幸せです。
寿司と刺身と煮魚で生きていけます。

ただ、このへんのおすし屋さんの酢飯って酢がうすい・・・ような・・・・・?
けっこうしっかりすっぱいのが好きなので、ちょっと不満。
しかし、マグロは文句なくうまい。
シオンまで、母にマグロ貰っていました。

午後からは、お茶屋さんへお茶を買いに。
川沿いの歩道をてくてく歩いていきました。
「放してあげてもいいー?」という母に、
前後見渡しても人っ子一人いないので「いいよー」と。
b0051998_2044439.jpg

リードついている時は、ちょっと引っ張りたいような素振りも見せるくせに、
放されてしまうと、3-4m以上は離れません。

ヘタレ・・・・・?
いえいえ。ここは母の言葉どおり。
「シオンいい子ね」という事で(・。・;

いい子なはずのシオン王子は、
家についたら、干した布団の上に直行。
b0051998_2075543.jpg

じまんげーな顔してないで、どいてください・・・・h
[PR]
by nemuchu | 2007-09-26 19:56 | 旅行

う~み~~

はい。せっかくの焼津なので海です!
b0051998_19485913.jpg

ただし、このへんの海岸はほぼ砂利浜で、細かい砂浜ではないらしく。
王子はちょっと歩き辛そう。

砂利がなるべく細かい場所を探して、ボール遊びをしました。
え?
泳がないのかって??

お・・・・・・・王子は・・・・・・・・・・・・・・

な・・・波が苦手なんですぅぅぅ;x;

衝波ブロックの影で、水たまりのようになっているところで、ちょっと泳いで(浸かって・・・・・?)遊びましたw
b0051998_19513513.jpg

母がボールを投げたら、潮の流れでブロックの隙間に引きこまれてしまい、戻ってこなくなったけどね。。。
どうせそんな事ではないかとおもって、壊れかけのボールだったのでいいんですが。

遊べなくなったシオンは不満そうでした。
b0051998_1953172.jpg

てか、不満だからって、人に近づいてブルブルってするのやめてよ!!!

で。満足なので
ネムイ。
b0051998_19542878.jpg

いつものパターンです・x・`
[PR]
by nemuchu | 2007-09-25 19:48 | 旅行