見ためコワイ?中身あまったれ。そんな黒犬。    ベルジアングローネンダールの日常。


by nemuchu

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グローネンダール仲間であり、聴導犬のサミーと、飼い主ゆんみさんのマンガがでました!
以前から聴導犬との暮らしをマンガにしたい。とお話されていて、
応援していたのですよ。

ごろーの情報収集がノロクて、既に初版は売り切れ間近みたい@w@;
でも大丈夫。第2版がでるそうですよ!!

さっそく私も購入申し込まなくちゃね。

興味のある方は、どうぞゆんみさんのブログまで!
[PR]
by nemuchu | 2007-04-30 14:56 | 重大事件!!

びょういん~。

フィラリア予防薬を貰うついでに、年1回の血液検査。
全項目、ほぼ正常値。
採血もまったく嫌がらず。
ただし、自分でポジションを決めるまでちょっとウロウロするのがお決まり。
「シオン君、お注射するから、立ち位置決めて~。」と言われ、ポジション取り。
1回決めたら、あとは無抵抗。
「シオン君は診療しやすいね!」と、獣医さん、看護師さんにほめられるのも慣れたもの。
体重は、24.5kg。
今日はちょっと少なめ?
25kg近い日もあるんだけどな。

HGBとHCT(血液中のヘモグロビン濃度等)が若干高めなものの、これは運動をたくさんするワンコや、
興奮している・喉が渇いている時に高めに出やすく。
去年計ったときも同程度に高めだったので、問題ないでしょう。との事。
シオンは、と様子を見ると・・・。
はい。
なぜか病院ダイスキなもんで、うはうは興奮しまくりです・・・・・。
注射後に貰える、ひとかけらのさつま芋クッキーをしっかり覚えているらしい。

[血球検査]

 検査項目  検査結果     単位       正常値
WBC      74.0   10の2乗/ul   60.0~170.0
RBC      774.0   10の4乗/ul   550.0~850.0
HGC      19.0      g/dl      12.0~18.0
HCT       55.3       %      40.0~55.0
MCV       71.4        fl     66.0~77.0
MCH      24.5       %      19.5~24.5
RBC      34.4      g/dl       32.0~36.0
PLT      25.7     10の4乗/ul   17.5~40.0


[血液生化学検査]

検査項目   検査結果      単位      正常値
GLU        84.0      mg/dl    75.0~128.0
BUN        16.1      mg/dl     9.2~29.2
CRE        0.9       mg/dl     0.4~1.4
GPT/ALT     42.0       U/l     17.0~78.0
ALP        84.0       U/l      47.0~254.0
TP         6.2        g/dl      5.0~7.2
ALB         3.5       g/dl      2.6~4.0
TCHO       274.0     mg/dl     111.0~312.0


来月には4歳ですよ!!
[PR]
by nemuchu | 2007-04-27 14:01 | 今日の王子

ちょーーー久々に

ちょたれ王子を洗いました!!
いやはや。いつぶりでしょうか・・・・。

冬場は寒くて、全身洗うと、乾かすのが大変なんだもの;x;
王子もシャンプーはお好きではないので、さぼりまくりなごろーです。
足とお腹だけとかだと抵抗なく「おふろ~」で浴室へ行ってくれるんですけどね。
全身シャンプーの気配がすると、行ってくれません。
どこで感づかれるのでしょうか。
用意するタオルの量でしょうか・・・・・。

b0051998_14422415.jpg


ってことで。
ベランダで干される王子。

黒ゴマ団子に見えなくもない・x・`
[PR]
by nemuchu | 2007-04-25 14:36 | 今日の王子