見ためコワイ?中身あまったれ。そんな黒犬。    ベルジアングローネンダールの日常。


by nemuchu

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

見よ!この雄姿!

で、コレ。
b0051998_11502896.jpg


あーあー・・・・・・・・・。
年末なので、シャンプーしたばっかりなのに(;x;`

いつもの空き地でボール遊び中、ネコにゃんが通りかかり。
いつもは入らない草むらをものともせず、「うぇ~い!」って追いかけた結果です。
b0051998_11545334.jpg


ブラシかけるからベランダ出てー。
[PR]
by nemuchu | 2009-12-29 11:55 | 今日の王子

クリスマスお菓子

ちょっと早いですが、本日義実家にてクリスマス会なので、ワンコ用クリスマスプレゼントを製作中。

ニンジンとチーズのビスコッティです。
b0051998_1436415.jpg

あ、下側のオレンジ色のほうね。

上の黒い(茶色い?)のは、ヤミーさんのサイトでみつけた、焼きチョコ。
お麩を使って、バターとココアと砂糖で、サクッカリッのチョコ菓子が出来ちゃうのですよ。
私はあんまりお菓子食べないのですが、最近(?)我が家にお菓子大好きクッキーモンスター君が約1名いるので、作ってみました。
味見すると・・・。うん。おいしい!
これはちょっとハマルかも。
というか、この方のレシピサイトにもハマリ中w簡単でおいしいレシピ満載です!

ビスコッティのほうは王子がお味見。
なんか、ケージに持っていって隠れて食べていたので、きっとおいしかったんだと思います(・x・b
これ、細長く作って1本あげると、前足で持って立てて食べてくれるので、食べてる姿がかわいーですよw

みなさんも、ワンコのオヤツにいかがですか?トースターで作れますよ~。
(ビスコッティをトースターで作れる。というのも、ヤミーさんとこのアイディア横取り・・・。)

ニンジンとチーズのビスコッティ:
・薄力粉 1カップ
・ベーキングパウダー 小さじ1
・はちみつ 大さじ1
・卵 1個
・ニンジン 中1本
・粉チーズ 大さじ3

1)粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜておく(粉をふるう代わり)
2)ニンジンは細い千切りorみじん切りorすりおろしておく
3)1のボウルに残りの材料を全部入れ、指先でかき混ぜていく。こねない。大体ひとまとまりになればOK。まとまらないようなら、牛乳を小さじ1づつ追加してまとめる。
4)トースターのトレイに、クッキングシート(アルミホイルでもOK)を敷き、生地をひらべったい長方形の形に整えながら置く
5)1000Wで10分ほど焼く。真ん中が少し膨らんでいる状態になる。
6)5を取り出し、1cm幅に切り、断面を上にして、もう5分ほど焼く。(カリカリの状態になります。やわらかいようならもう少し焼く。焦げるようなら時間を減らすかアルミホイルをかぶせてください)

人間用にするなら、お砂糖を大さじ2ほど追加すると丁度良いかと思います。
このままワンコと取り合って、ジャムなんかつけて食べてもおいしいよ~。

さ、次はクッキーモンスター君の為に、紅茶のビスコッティ焼かなくちゃ。
紅茶のビスコッティは、上記からニンジンと粉チーズ抜いて、紅茶葉(いつも適当分量・・・)とお砂糖を足し、足りない水分は牛乳で補うとできまーす。

皆様、よいクリスマスを!
[PR]
by nemuchu | 2009-12-23 15:00 | ごはん