見ためコワイ?中身あまったれ。そんな黒犬。    ベルジアングローネンダールの日常。


by nemuchu
※緊急災害時動物救援本部が設置されています!

・不明ペットを探すお手伝い
・保護
・ペットフードの配布
・募金活動
等が行われますので、ご家族ペットがいる方、参考にされてください。

http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

被害の少ない地域にお住まいの方、政府の認可ある団体ではありませんが、被災ペットを飼い主さんが落ち着くまで一時預かりしてくれるボランティアを募集しているところもあります。
飼育状況に余裕のある場合、ご一考ください。
例(私は直接関わった事のない団体さんなので、この団体の信用性/実績を保証する事はできませんが):
http://drupal.animalrefugekansai.org/?q=ja/node/2900

なお、義援金/寄付金の詐欺が多発しております。
実績のない団体に安易に寄付をせず、政府認可団体や、実績のある団体を慎重に選んで寄付してください。
せっかくの善意が、被災者に届かない場合があります。
電話で自治体職員を名乗り振込みを促す詐欺もあるようです。必ず一度電話を切り、確認を!


また、「素人が、『自分も被災者の方たちの為に何かしたい!』と、安易に現地ボランティアに行ったり、知人の安否確認の為に現地へ向かおうとするのは、今の段階では絶対にやめましょう!!

私も阪神大震災の際は炊出しボランティアに行きましたが、ボランティア者もご飯も食べねばならず、水も飲まねばならず、眠る場所も必要です。
ボランティアに食事を提供するボランティアの方たちがいらしたくらいです。
ある程度被災地が落ち着き、素人でも助けになるような状況で、かつボランティア団体に登録しての派遣ならばいいのですが、
「一人で決意して被災地に向かう」等というのは、ただの迷惑です!!
くれぐれも控えてください。
ぶっちゃけ、今の段階では、その交通費をお金で寄付するほうが、貴方が現地に行くよりも100倍も有益です!

特に、「車で行けばいい」と考えている方、絶対に止めて下さい!!
既に、被災地域外から現地へ向かう車の多くが、ガス欠で途中に乗り捨てられています。
被災地域のガソリンを貴方が購入し消費する事は、そのガソリンを使って病院へ運ばれる人の命を、運んだ物資で助かるはずの命を、消費する事になります!!
ガス欠になり帰る事も出来ず、被災者の方の命をつなぐ貴重な食料、水貴重な食料を消費させてしまっている人も多くいます。
また、道路が混雑することにより、現地に物資を運ぶためのトラックの到着が遅れ、自衛隊や大きな団体の支援が届きにくくなります。

参考:被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~:
http://chodo.posterous.com/45938410

また、物資の送付についても「(物資送付団体により)必要という記載のない物」「賞味期限の短い食品」「仕分けしていない箱詰め」「汚れている物」等は、絶対に送らないでください。
個人で送るのはやめ、物資支援をしている団体を通してください。
阪神地震の際には、大量に届けられた物資の仕分けを被災者が夜を徹して行い、それでも余り腐った食料品を捨てたり、使い物にならない汚れ物の処分に大変難儀しました!!
送る場合には、中古品はきれいに洗い、箱ごとに仕分けをし、何が入っているか外側に記載(「女性衣類」「紙おむつ」など)し、各団体の指定する方法で指定する場所に送ってください。

出来れば、今の段階では、お金が一番です。
どうしても何かしたいのでしたら、学校/会社/町内等で寄付金集めをして、それを信用ある団体に寄付しましょう。
バザー等を主催し、売り上げを寄付されるのも良いと思います。

そのほか、誰にもできる被災地支援としては下記。
(3/16追記しました)

・節電への協力
・募金をする
 (現時点では、物資/人手よりもお金のほうが有益です。)
・風評に惑わされず冷静に行動する
・必要のない買いだめをしない
 (特に被災地に近い地域では車の使用を控えガソリンを運輸業者や支援活動団体にまわしてあげてください。
 現在被害の少ない地域で物資が少ないのは、被災地への物資供給を優先するために仕入れが制限されている事と、必要ない大量の買い占めが原因です。
 本当にそれだけの量を買い込むことが必要か?考えてから購入しましょう。
 被災地域外の方は、長期保存可能品を買うのは極力避け、魚/野菜/肉など日持ちのしない生鮮食品を買って食べましょう!被災地への圧迫が少なく、おいしく、かつ今後の復興を支える経済活動に貢献できます)
・東京電力や交通機関運営会社へのバッシングに安易に乗らない。
 (時間/分単位で配電を地区ごとに制御するというのは、日本だからこそまた熟練した技術者だからこそ出来る、ものすごく難易度の高い精密な技術です。
 ほかに手段のない緊急事態だからこそ、その難易度の高い、初の試みとなる制御を必死で行おうとしています。
 我々の多少の不自由よりも、その電気により、被災地の方たちの命がお一人でも助かることのほうが重要です!!)
・被災者リスト画像をテキスト化し、携帯電話等から見られるようにする/被災ペットを一時預かりするなど、被災地に行かなくても出来る在宅ボランティア
例:http://ameblo.jp/sizucu/entry-10831278485.html
・有益情報を多くの方に拡散する、かつ、情報の出所をきちんと確認し、デマを流さない
 (現在、「放射能汚染の対策としてうがい薬を飲む」「物資の空中投下が行われないせいで餓死者がでる」など、多数のデマ情報が流れています)
・むやみに、ピーク時間帯節電以外の消費や遊興を控えない
 (復興は長期戦です!被害の少ない地域の方たちが消費や遊興を控えると、経済活動が停滞し、お店や企業が倒産し、雇用がなくなり、復興に必要なお金が出回らなくなってしまいます。
被害の少ない地域にお住まいの方がお金を使い経済を回していくことは、立派な復興支援です!!)
[PR]
# by nemuchu | 2011-03-15 13:46 | 時事問題

皆さんご無事ですか?

こちらは、私、夫、犬、親族、友人、大丈夫のようです。
シオンは、地震直後自分でハウスに駆け込みました。

皆様ご帰宅できたでしょうか?
ご家族と連絡つきましたか?
ご無事ですか?

まだご不安な朝を迎えている皆様が、一刻も早く安心できる事を祈りつつ。
取り急ぎご報告まで。

P.S-MAKITAさんも無事と、メール連絡つきました。
携帯メールが届かない方は、携帯で「メールセンターに問い合わせ」の操作をしてみると、センターで止められているメールが受信できる事があります。
また、ツイッター、ミクシ、パソコンメールなどは生きていますので、電気さえ通っている場所ならば、そちらのほうが連絡を取り合いやすいです。

伝言ダイヤル、「171」では、伝言を残したり、それを聞く事ができます。
「171」にかけ、伝言を残す場合は「1」を。聞く場合は「2」を押し、ご自分しくは相手の電話番後を入力してください。
DOCOMOでは、「iモード災害用伝言板サービス」をしています。
パソコンからは下記URLで、伝言メッセージを読む事ができます。
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
[PR]
# by nemuchu | 2011-03-12 09:14 | 時事問題

潮干狩り

ちょっと前ですが。
5月の連休中日に、千葉まで潮干狩りにいっていました。
アサリの潮干狩りは人生初!   (タブン

前日に思い立ったので、「犬って浜に入れるか・・・?」「管理してる浜みたいだから、行って聞いてダメなら、潮干狩りは諦めて他のところで遊んで帰ってくればいいよ」
という事で、アポなし突撃です!

途中、海ほたるにて休憩。
ここは、店舗内以外はほぼ犬連れOKでした。
犬用のトイレ場所や水呑場もあって、親切~。
ちなみにここで、「-2度のわらび餅」というのを売っていて、わらび餅好きのU太は買おうかどうしようか悩んで結局買わなかったのですが。
その数日後、ラジオで伊集院光氏が「あれはうまい!!」と喋っていて「あぁぁぁぁ・・・・・orz 買えばよかった・・・・・;x;」と落ち込んでいました(笑)
b0051998_2384585.jpg

 
浜は、入り口にしっかり柵が。
「犬連れで入れますか?」と聞いたところ「綱つけておくならいいよ~」との事。
無事潮干狩り初体験。
売っているのより大きなアサリが、ザラザラ取れて面白いです@w@b
思わず夢中になっていると、途中で飽きたシオンが「は~~」という顔をしてブシュン!とくしゃみをした拍子に海水に顔を突っ込み。

b0051998_2352713.jpg


ブシュンブシュンブルブルブル~~~!!!!!
と、鼻水まじりの海水を撒き散らされました。。。 
  迷 惑 で す 。
まぁ。犬のほうも自分は食べられない物を採るのに夢中な飼い主に連れまわされて迷惑だっただろうから仕方ないか・・・。
丁度、連休真ん中の平日だったので、すいていて、犬連れでも気兼ねなく楽しめました。
管理のおぢさんに「カレンダー上でお休みの日だと、今日の10倍は人がいる。」と聞いてびっくり。
b0051998_2391258.jpg


ちなみに面白かったのが。
大学生くらいの若いお兄ちゃん3人連れが
お兄ちゃんA:「俺、潮干狩りなめてたよ!」
お兄ちゃんB:「俺もなめてた!」
お兄ちゃんC:「ばかだなぁ。潮干狩りなめちゃだめだって!!」
という会話をしていたの。
いったい何があったのでしょうか。

ちなみに、ごろーはパンツびしょびしょになりました・・・(;x;`
替えパンとスカートもって行ってよかった。。。
[PR]
# by nemuchu | 2010-06-17 22:44 | 旅行

はぴばーすでーつーゆー

b0051998_2226197.jpg
ぷーちなびさんから、お誕生日カード頂きました。
かわいい^^

そしてシオン王子、7歳でございます!!
いやはや。はやいもんでございます。
いまだに通りすがりのおじ様に「この子、若いでしょ!」と言われるのもご愛嬌。


春の定期健診で「シャープな体型。とは、言いがたくなってきましたね。」
と先生に言われてしまい、ダイエットの為にフードを変えてみたりしているので、誕生日メニューもおとなしめにすませ。
茹でにんじんをハート型に抜いたのを貰って満足。
あんまり食生活にコダワリがないのがいいところ・・・?

シオンの兄弟のみんなも、お誕生日おめでとう!
また1年、幸せが訪れますように。

暑いので狭い玄関のタイルに涼を求めるひと。
b0051998_22434551.jpg


で。今更ながらついったーはじめてみました。
ブログすら半年もサボった身で、ほんとにつぶやけるのかは神のみぞしる・・・。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by nemuchu | 2010-06-16 22:31 | 今日の王子

見よ!この雄姿!

で、コレ。
b0051998_11502896.jpg


あーあー・・・・・・・・・。
年末なので、シャンプーしたばっかりなのに(;x;`

いつもの空き地でボール遊び中、ネコにゃんが通りかかり。
いつもは入らない草むらをものともせず、「うぇ~い!」って追いかけた結果です。
b0051998_11545334.jpg


ブラシかけるからベランダ出てー。
[PR]
# by nemuchu | 2009-12-29 11:55 | 今日の王子

クリスマスお菓子

ちょっと早いですが、本日義実家にてクリスマス会なので、ワンコ用クリスマスプレゼントを製作中。

ニンジンとチーズのビスコッティです。
b0051998_1436415.jpg

あ、下側のオレンジ色のほうね。

上の黒い(茶色い?)のは、ヤミーさんのサイトでみつけた、焼きチョコ。
お麩を使って、バターとココアと砂糖で、サクッカリッのチョコ菓子が出来ちゃうのですよ。
私はあんまりお菓子食べないのですが、最近(?)我が家にお菓子大好きクッキーモンスター君が約1名いるので、作ってみました。
味見すると・・・。うん。おいしい!
これはちょっとハマルかも。
というか、この方のレシピサイトにもハマリ中w簡単でおいしいレシピ満載です!

ビスコッティのほうは王子がお味見。
なんか、ケージに持っていって隠れて食べていたので、きっとおいしかったんだと思います(・x・b
これ、細長く作って1本あげると、前足で持って立てて食べてくれるので、食べてる姿がかわいーですよw

みなさんも、ワンコのオヤツにいかがですか?トースターで作れますよ~。
(ビスコッティをトースターで作れる。というのも、ヤミーさんとこのアイディア横取り・・・。)

ニンジンとチーズのビスコッティ:
・薄力粉 1カップ
・ベーキングパウダー 小さじ1
・はちみつ 大さじ1
・卵 1個
・ニンジン 中1本
・粉チーズ 大さじ3

1)粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜておく(粉をふるう代わり)
2)ニンジンは細い千切りorみじん切りorすりおろしておく
3)1のボウルに残りの材料を全部入れ、指先でかき混ぜていく。こねない。大体ひとまとまりになればOK。まとまらないようなら、牛乳を小さじ1づつ追加してまとめる。
4)トースターのトレイに、クッキングシート(アルミホイルでもOK)を敷き、生地をひらべったい長方形の形に整えながら置く
5)1000Wで10分ほど焼く。真ん中が少し膨らんでいる状態になる。
6)5を取り出し、1cm幅に切り、断面を上にして、もう5分ほど焼く。(カリカリの状態になります。やわらかいようならもう少し焼く。焦げるようなら時間を減らすかアルミホイルをかぶせてください)

人間用にするなら、お砂糖を大さじ2ほど追加すると丁度良いかと思います。
このままワンコと取り合って、ジャムなんかつけて食べてもおいしいよ~。

さ、次はクッキーモンスター君の為に、紅茶のビスコッティ焼かなくちゃ。
紅茶のビスコッティは、上記からニンジンと粉チーズ抜いて、紅茶葉(いつも適当分量・・・)とお砂糖を足し、足りない水分は牛乳で補うとできまーす。

皆様、よいクリスマスを!
[PR]
# by nemuchu | 2009-12-23 15:00 | ごはん

寒いですね~。

とうとうコタツを出しました。

そして。
まっ先に寝心地を試してくださる方が約一名。。。

私もまだ使ってないんだから、どいてよ!!!(笑)
しかも、せっかくまっすぐに置いたのに、シオンが寄りかかったせいでナナメになってるし~。
b0051998_1344939.jpg

皆さま、寒空にてお散歩の折、お風邪など召されませんよう。
[PR]
# by nemuchu | 2009-11-05 01:28 | 時事問題

そふぁ

b0051998_1355659.jpg

いやぁヤバイヤバイ。
しばらくぼーっとしていたら、各方面から「ブログまだ?」の圧力が強くなってきました。。。
年も瀬なので、がんばります(;x;

さて。
お友達がお引越しの際に、「貰ってくれる人がいない!」という事で、ありがたく貰った我が家のソファ。
一番恩恵に預かっているのは、皆様ご存知の通り、

シ オ ン 王 子 です。

で。

よくお昼寝をしているのですが。
王子にはぴったりの座面も、寝返りしようとすると、ちと狭い。。。
前々から、たまに落っこちて「タハー」ってやっていたんですよねぇ。

けどね。
今日ね。
見ちゃったんです。

いつもどおり、ソファの上でゴロゴロしていて。ヘソ天でもぞもぞ寝返りをしたあげく

ド ス ン !!

と、落っこちた王子が。
そのまま、何事もなかったかのように、「ぐ~」って、寝始めたところを!!

いくらなんでも、グローネンダールとしてそれはどうかとおもう。
b0051998_1262447.jpg

いや、きっと、犬としてもどうかとおもわれるとおもう。
[PR]
# by nemuchu | 2009-10-30 01:21 | 今日の王子
窓を開けたままにしていたら、

網戸の隙間から、おおきなカナブンが入ってきたーーー@w@;;;

ブンブンブンブン部屋中を飛び回るカナブン!
どどど、どうしよう!!!
シオン、こういう時ってどうすればいいとおもう???

と、うしろの長座布団で寝ていた王子を振り返ったら・・・。

チラリ

と、視界を横切って消えるシッポの先っちょ。
トントントン と、小気味よく階段を下りる音。

逃げるの、はえぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!
チキンめぇぇぇぇぇぇぇぇ(;x;`

ごろー は じんせい を まなんだ !!   チャラララッチャラ~

人生に大事なのは、逃げ足の早ささ。と、王子の後姿(しっぽのみ)が語ってました。




仕方ないので、止まった所をティシュで捕まえて窓の外に逃がしたよ。
5cmもあるカナブンとか・・・。うち、都内なのに(;x;

b0051998_2145280.jpg

カナブンがいなくなったら、さっさと戻ってきた人。
[PR]
# by nemuchu | 2009-08-10 21:06 | 今日の王子

ヘブンリーブルー

シオンの花。
今年もきれいに咲きました。
b0051998_1038882.jpg


こちらは、撮影中につきベランダ出待ちの方。
b0051998_10394623.jpg

っていうか、朝から小雨でベランダ濡れてるし、そのまま出ないでほしいなあ。

「ベランダでる~!」と、かわいい顔して要求するわりに、
ものの5分で
「あっつい・・・・・」と戻ってくる。そんな季節がやってきました。

皆様のおうちのワンコはいかがお過ごしでしょうか?


そういえば、ヘブンリーブルー撮影中、うっかり収穫しわすれたベランダ菜園のゴーヤ君が発見され・・・。
b0051998_10434274.jpg

熟してるよ@w@;;;
っていうか、ゴーヤって熟すとオレンジ色になるんだ。と、1つかしこくなった夏。
まぁ、オレンジ色でも食べられるらしいので、遅ればせながら収穫してみました・x・
今夜はゴーヤチャンプルーだなw
[PR]
# by nemuchu | 2009-08-02 10:47 | 時事問題