見ためコワイ?中身あまったれ。そんな黒犬。    ベルジアングローネンダールの日常。


by nemuchu

もっふりさん

もっふりさん。

ちょたれさん。

愛称というのは、通常呼びやすく短くなる傾向にあるはずなのですが、
なんだが、ながくなっている今日この頃。

もっふりさん=もふ
ちょたれさん=シオン
これで、振り向きます。

今日は、たいへんな出来事がありました。
お散歩にでかけ、公園についてロングリードにつけかえている最中に、

ねこにゃん! 登場!!

ロングリードの伸びるまま、スタタタター!!!っと、ぬこを追いかけて行ったもっふりさんが、
昨日の夕立の名残り、でっかい水溜りの横で、ツルッ っと、滑りまして。
そのまま、華麗にスライディング。

えー。
なんといいかすか。
新種????
半分、黒ふさふさ。 半分、こげちゃぺったり。

泥水でじゃぶじゃぶのまま、笑顔で飛びついてくるワンコさんに、おもわず一瞬、
そ の ま ま お い て 帰 ろ う か とも思いましたが。
思い直して、連れて帰ってまいりました。

ってことで、問答無用でお風呂です。
b0051998_22214553.jpg

はい。おつかれさま~。

無事、ふかふかに戻りました。
[PR]
# by nemuchu | 2008-08-08 22:22 | 今日の王子

おさんぽ

今日も暑かったですね~。
クーラーの風が、なるべくいっぱいあたるところを陣取ろうと、ウロウロした結果
なんだか左右対称な、もふたんとシオン。
b0051998_20385679.jpg


夕方の公園はなんとかすずしい風が吹いてくれて、ボール遊びもできました。
この場所は、少し奥まっていてバラの花壇が柵のようになっているので、ロングリードでのボール遊びにベストなポイントなのですが、
もふたんのロングリードを花壇の柵にしばっておいたら、
花壇(高さ80cm、横幅1mくらいの3段の階段状)を、2歩で「ばびょーん!!ばびょーん!!!」と飛び越えて、
花壇の上の遊歩道を歩いていたパグちゃんに挨拶に行ってました・・・・・。
b0051998_2048162.jpg

知り合いのワンコでよかったよ@w@;;;

シオンはこの花壇、越えられない(越えない?w)んだけどな~・・・ww

ってことで、端っこにしばるのはやめて、真ん中へんにある雨水の排水溝のフタにリードを固定。
もふたんは、ボールは追いかけるだけで、持ってきてはくれないので、
シオンを待たせる>もふたんにボールを投げる>もふ追いかける>ひろわない>シオン走らせる>ボールを拾って戻ってくる
で、ボール遊び完全装置してました。
暑いので、人間はあまり動きたくありまs(ry

こちらは、ブログに時々登場するシオンのガールフレンドのはっちゃんと、お兄さん。
b0051998_2049663.jpg

「シオン君とはっちゃんがはじめて会った時のシオン君くらいだ!!」と、いたく感動されました。

ペットシッターの、アンティスのお姉さんにも会って、「顔似てるけど、親戚?」って言われましたよ。
う~む。グロの顔を見分けるとは。さすがです。

b0051998_20541375.jpg


ここまで書いて後ろをふりむいたら、
もふたんが、普段のシオンと全く同じ格好で寝てた。
(風が一番あたる鏡の前で、鏡にもたれかかってヘソ天。)
これが、レイパパの「血」というやつか・・・・・。
[PR]
# by nemuchu | 2008-08-07 20:58 | さんぽの1コマ

まったり。

昨夜は、自主的にまよ画伯のベッドを寝床に定め、就寝したもふたん。
初日のぼれなかった階段も、
「おいてっちゃいや~~~ぁぁ;x;」
という原動力で、のぼれるようになりましたw

で。
どうやら、ふたりは、お互いの距離感がつかめてきたらしい。
b0051998_16381389.jpg

このくらいが、丁度よいそうです。

ごろーが見ていられるときは、同じ部屋に自由にさせていても大丈夫そう。
遊びに夢中で興奮してきたり、用事で部屋をあけるときは、シオンにバリケンに入ってもらうことで解決。

で、撮影され中にねむたくなっちゃったひと。
b0051998_16323339.jpg


画伯はというと。
「ちっちゃ!!!らぶ!!!!!」
と、ゴロゴロなでくりまわし。喜色満面。
もふたん逗留中は、いつになく帰宅が早いこととおもわれます。
b0051998_1629387.jpg


P.S-シオンが宅配の人等に反応して小さく「ワフ」と誰か来たよコールをしだすと、
   もふたんもちっさい声で「ワフ!」と真似するのほほえましいです。
[PR]
# by nemuchu | 2008-08-06 16:35 | 今日の王子

もふたん、お預かり

もふたんが、ごろー家にやってきました!
ママさんが御用事でおでかけなので、お泊りなのです。

シオンとは、1回もふ家で会っただけ。
どうなるかな~? と、思っていたら
早速シオンがガウーしました;x;

ってことで、家にごろーと画伯がいる時は、それぞれの部屋で別れて貰う事に。
ごろーだけの時は、順番にバリケン入ってくださいね。

しかし。
もふたん、ちっさ!!!
シオンにもこんな時期があったのでしたっけ~。
b0051998_20375478.jpg

軽々だっちできるのが、なんともかわゆすでございます。
しかし、夏ばて?で、体重が減ってしまって心配しているとの事。
OKOK。肥えさせておきますよ!!          (頼まれてない・x・`

ママが帰る時、もふたんのお散歩がてら駅までお見送り。
もふママ、ちょっと泣きそう。
帰り道、一生懸命うしろを振り返りつつ歩くもふ君。
大丈夫だよ。御用事が終わったら、すぐ迎えにきてくれるからね。
それまで、一緒に待っていようね。

で。
もふ君と仲良くなるには、食欲でつること。と教えてもらいましたので。
チキン&カボチャクッキー。
b0051998_20392818.jpg

夕食後、仲良く食べました。

ちなみに、そーっと検証してみたところ、
シオンを定位置のベッドでマテさせておけば、もふたんを部屋で自由にさせていてもOKそう。
まぁ、預かり物の大事な息子さんに怪我があってはまずいので、
きっちり見張っていられる時だけになりますが。
まぁ、のんびりやっていきましょ~。
[PR]
# by nemuchu | 2008-08-05 20:46 | 重大事件!!
王子、5歳のお誕生日でございます!
めでたや。
b0051998_20343449.jpg

お誕生日メニューで記念撮影。

春に定期でやっている血液検査でも、全部正常値だったし。
元気で育ってくれてうれしいです。

しかし・・・・・。
5歳!というとなにやら「お と な」な雰囲気なのですが。
このあまえたは、一生物かもしれんな。。。

5歳で25kgもあるのに、「だっこー!」とか、ゆっている場合では(;x;
まあいいです。
君が幸せならばそれで!


ってことで、今年のお誕生日メニュー
b0051998_20385982.jpg

撮影前に、目玉焼きの黄身がくずれたのはご愛嬌で・・・(泣

王子の兄弟のみんなも、お誕生日おめでとう!!
[PR]
# by nemuchu | 2008-06-16 20:33 | 重大事件!!

リンリンリン♪

b0051998_1839448.jpg

鈴おとたかく~♪
b0051998_18403710.jpg

今日あっつい・・・・・。

なんだか、北海道は夏日だったらしいですね。
山菜とりも一時休業。
涼しい木陰でひとやすみ。
[PR]
# by nemuchu | 2008-05-01 18:36 | 旅行
今日は檜林です。
え?あんまり絵柄に差がない?
まあ・・・・・田舎のことですから・・・(ノω・、)
b0051998_18564486.jpg

てくてく徒歩なのは今日も一緒。
なにしろ、人がすれ違うのもやっとな細道ですので。
時には、以前台風で倒れた大木が道をふさいでいたりもしますが、
華麗に飛び越えます。
b0051998_1858228.jpg

あ、王子。
いまのシャッターチャンスですね!
もう1回やってください!!
b0051998_1859776.jpg

・・・て、そっちから飛んだら、いかにもヤラセの写真になっちゃうじゃないですか!
まあいいけど(・x・`

10分程歩くと、
この時期は、れんげつつじの群落が見られます。
b0051998_1905888.jpg

なかなか綺麗です。

この先は、梅林になっていて、走れるのです。
といっても、超さびれていますが。
本当は、町が買い取って、梅、桜、つつじと植えて整備して公園にするつもりだったらしいんですけどね。
整備までしたんですが、車道からの入り口付近の土地の買収にがっつり失敗・・・。
ばかだっちゃ^^;
おかげさまで、ここまでは獣道を歩くか、不安定で急なにわか作りの木の階段を延々と登るしかなくなってしまい。
公園化計画は頓挫。

今では、王子専用ドッグランの様相を呈しています。
ごろー的には、ありがたいんだかなんなんだか・x・ ですな。
ごりようはけいかくてきに。
b0051998_1982064.jpg

ちなみに、れんげつつじってこんなの。群馬県の花です。
庭なんかに植わっている園芸種より、ひっそりしてる感じ。
[PR]
# by nemuchu | 2008-04-30 18:55 | 旅行

実家に帰ってます。

群馬の片田舎へ帰省。
ばーちゃんと一緒に、山菜とりに奔走する毎日です。

お供のものその1(ごろー)は、おばあ様の仰せの通り、あちらへこちらへ荷物持ちしてはついてまわってます。
お供のものその2(シオン)は、クマよけ鈴をつけられ、気ままにフラフラ。
いや。別にクマが出るほど山奥な訳ではないんですがね。気分です。気分。
藪なんかに入ったた時にも、どこにいるか判りやすいしね。

昨日は、午前中はワラビとりでした。
b0051998_16151440.jpg

ここから出発。
杉林のなかの獣道を数分歩いていくと、
b0051998_16153069.jpg

広々した南向きの斜面。
近所の人が藪を刈ってくれるので、立派なワラビがたくさん採れます。
b0051998_16161666.jpg

なんか左向きの写真多いなぁ・・・w

午後は、山三つ葉をとりに。
三つ葉のスポットは、おばーちゃんと私しかしらない秘密スポットなので、写真がありません!
おばーちゃんの実の弟にも教えない!という、
大事な場所なのです。
(山三つ葉は最近へっていて、なかなか採れないんですよ)
秘密スポットだけあって、たくさんとれました。

ところで。
山遊びをする人にお願いなのですが、
「目に付いたら全部採る」というのは、是非止めていただきたい。
三つ葉なら、根は絶対抜かない。1株に2-3本の葉は残す。
たらの芽なら、枝ごと折らない。3番芽以降はとらない。
フキも、コゴミも、山椒も、根こそぎ収穫されるとその年で枯れます。
最近山遊びを趣味にする都会の人が増えて、山菜が減った。と嘆く田舎人は多いです。
都会の人は根こそぎとっちゃうので、1回こられるとその場所は全滅してしまうんですよね・・・。
根こそぎ採っていいのは、ワラビくらいのもんでして。
(ワラビは、朝採って夕方いくとまた採れるくらい生命力旺盛)

せっかくきたんだから、いっぱい採らなくっちゃ!とか、
高いところにあるのを採るのは面倒だから下から枝を折っちゃえ!とか、
欲得をだされると、山は枯れます。

山のものを、ちょっと分けてもらう。
そんな気持ちでどうぞ。遊んでくださいませ。
[PR]
# by nemuchu | 2008-04-29 16:14 | 旅行

骨型クッキー

お店で、骨型の型抜きを売っていて
ちょっと可愛かったので、おもわず購入。

せっかくなので、早速使ってみました。
b0051998_15324315.jpg

かわいい?

本日のオヤツは、サツマイモ+アボカド+チキンクッキーです。
[PR]
# by nemuchu | 2008-04-25 15:31 | ごはん
ソファの上でおちりをカイカイしていて

「あれ、後ろ足が落ちそうだよね」
「でも、まさか犬なんだから落ちやしないでしょ~」

と、マヨ画伯とごろーで見守っていたところ
読者様の予想を裏切らず

ズル ズル ズ・・・・・・ズルル・・・・・・
                     ドサッ

おしりから落ちました。

あげく、背後に仰向けにドターーン、と、ひっくりかえる始末。

たっぷり5秒の空白ののち、画伯&ごろー大爆笑。
王子は(テレ隠し?)部屋中を走り回っておりました。

もう、犬やめたらどうですかね~?王子?
今日から「王子」という生き物です。このひとは。(苦笑)
[PR]
# by nemuchu | 2008-04-20 15:21 | 今日の王子